忍者ブログ
ワタシの好きなものブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




飛騨高山の「桃太郎トマトジュース」
トマト100%で、無塩仕上げ。
原材料を見ると、「トマト」としか書かれていない
安心ジュース!!これをチビタがグイグイ飲んでおります。

PR

もうすぐ、結婚記念日なので、本日はチビタをお願いして、
パパちゃんと2人三重県名張市にあるカフェ+贅沢ディナーへ出かけてきました。



まずはCAFE SWEETSの雑誌の表紙にもなった、
つぐみカフェへ・・・



1番人気という「チーズケーキ」¥420
サッパリしてて、おいしかった~



こちらは、「和風ワッフル」¥500コーヒーとのSETで+¥200
白玉つき。アイスもおいしかった。



続いて、メインイベントの「三太夫」へ・・・
炭火でいただくお肉のお店。


ライトアップされた高級感たっぷりのお庭をぬけて行くと



入り口です。



いよいよです!メニューは
銀杏のコース(伊賀牛ロース)¥6,700
月のコース(伊賀牛バラ、ロース、ヒレ)¥6,400と、
なんとも贅沢なお値段!!でも、お肉だけではなく、
3~4種類のお料理がついてました。
この日は(きのこの朴葉の味噌焼き、蕪蒸し、菊の花のおひたし、天麩羅です。)



さてさておまちかねのお肉!
ピカピカしてます。。。
野菜と、ジャガバタと豆腐田楽もついてました。



焼きますよ~!!
田楽の焼き方が少々困難でしたが、
とにかくお肉がやわらかくてどうしようかと思うくらいでした。
(特にヒレ肉がヤバかった。。。)
調子にのってお肉のおかわりをオーダー・・・
ご飯とお吸い物でフィニッシュ!
またもや食べすぎでしたが幸せでした♪♪♪



最後のデザート。
温かいお茶を頂いて、次はいつ来られるかと
かみしめて帰りました。。。
それにしても「伊賀牛」はおいしい!
なんでも出回るほどの量が無いんだとか・・・
地元の人の特権ですね~♪
あ~~それにしてもおいしかった~~。
ご馳走様でした。

11/10(SAT)の献立
「三太夫」にてディナー

11/11(SUT)
の献立
秋サンマの塩焼き+さつまいものから揚げ+具だくさん豚汁




スーパーに行くと、たくさんリンゴが出てます。
最近は種類が多すぎて食べ比べするにも、ひと苦労・・・
今日買ってきた3種類のリンゴ♪

個人的にワタシがスキなのはアップルパイなんかで
よくある「紅玉」・・写真右
中央にあるのが、「しなのスイート」という最近の新種
これはとても甘~いリンゴ
左にあるのは「しなのゴールド」これはまだ食べてない・・・
「紅玉」はリンゴの中ではとっても酸味が強いけど、
やっぱりおいしかった♪でも、
「しなのスイート」食べた後、「紅玉」食べたら
ビックリするくらい、すっぱかった~☆☆☆

明日は、少し早めの「結婚記念日」のディナーに行きます。
奮発したので、たらふくたべよ~っと♪
楽しみ楽しみ。。

献立・・・
また随分書いてない・・・
分かる分だけ。。。
11/3(SAT)
の献立
ラーメン

11/4(SUN)
の献立
パパちゃんの実家で
カキフライ+ササミフライ+コーンスープ
+サラダ

11/5(MON)~11/7(WED)は
パパちゃん夕食×なので適当に。

11/8(THU)の献立
ハンバーグ+餃子の残り+ニンジンと白菜のお味噌汁

11/9(FRI)の献立
豚バラ肉の回鍋肉+湯豆腐なべ




伊勢うどん初めて買ってみました。
さっそく食べました。
おいしかったけれど、独特の味です。。。



竹専門店で買ったお客用のお箸

今回買ったのはあと丸天のさつま揚げだけ。
奈良でいろいろ買いすぎたので、今月は節約しないと+++

さてさて、お楽しみのブ~ラブ~ラ食べ歩き♪
隅から隅まで食べつくしました!



まず、1発目から、なんともHEAVYな私達。
牛串焼き。(左が飛騨牛、右が松坂牛)
(柔らかくておいしかった~¥600)


ドーナツよりも豆乳ソフトクリームに目が留まり
もなかソフトを食べまして、
(全くクセがなく、甘さスッキリ!¥300×2)



竹専門店でお箸(お客用)を買って、、
(たくさん入って¥500)



スティック胡瓜という名のきゅうりの漬物。
(あっさり浅漬けで箸休めのようなかんじ。¥100×2)



おにぎりの、のれんに惹かれて辿ってくと、



おにぎり屋さんの「新米です。」の文字!
これは是非とも食べなくては!と、
塩むすび+豚汁をペロリと食べ、、、
(新米♪最高~!!¥600くらい・・)



「もめんや藍」というお店を見て、、、、



おいしそうなみたらし屋さんを発見し、、、、、
グ~グ~寝てるチビタそっちのけでお団子をパクパクし、
(できたてだったせいか、おもちが柔らかいこと柔らかいこと¥100×2)



伊勢に行ったことのある方だったらご存知でしょうか、、、?
「豚捨」というお肉屋さんです。
この行列は、串カツ、メンチカツ、コロッケなどが
売っていて、(もちろんお肉も。)
この写真では見にくいですが、(1Fと2Fの間の
ちょうど中央部分にある)下の写真↓



この「燈籠・とうろう」と、いうものなんですが、
実はおじいちゃんが作ったものらしいんです。
ワタシも初めて知ったのですが、
行く前に父が教えてくれました。
絶対に写真に収めなくちゃいけない!と、思ってたので
発見した時は、なんだかうれしくて、うれしくて、
絶対にこのブログにのせようと思いました。
少し自慢です。おじいちゃんのお話はまた今度
ゆっくり書きたいなぁ~。

とりあえず、内宮散策はここまで。
でも写真は撮らなかったものの、
まだまだ食べたものは沢山あります・・・
丸天のさつまあげ・・これがまたフワフワでおいしい!
おすすめのジャガバタ・・最高でした。
ケーキ屋さんでシュークリームも食べたし、
ハマグリの串焼きに、生ガキの磯焼き・・・
ちなみに「豚捨」でもしっかり3種類食べました。

こうやって活字にすると、気持ち悪くなるくらいの食欲。。。
食べすぎでした!!!

[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/02 nonoka]
[06/14 nonoka*]
[01/19 nonoka]
[05/15 *nonoka*]
[02/09 olioli]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
モコ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/08/01
趣味:
食べること!作ること!
自己紹介:
2005年に結婚・今はパパちゃんと2006年生まれの男の子と2009年産まれの女の子の4人暮らし。。ステキな暮らしができるように、がんばってます!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog